ビルやマンションを守る!保守管理業務とは

今回はビルやマンションなど大きな建物に関する仕事・保守管理業務を紹介します。

保守管理業務とはどんな仕事なのでしょうか?興味がある方は、ぜひチェックしてみてください!

 

■保守管理業務とは?

人が快適で安心できるビル環境は、電気・空調・給排水設備の適切に管理されたメンテナンスがなされていなければいけません。

保守管理業務とは、各設備の効率的な運転・点検をすることで異常の予知をし、早めの対応と設備の長寿命化を図っていくことを目的とした管理業務です。

 

■保守管理業務の種類

保守管理業務にはさまざまな種類があります。以下どのようなものがあるのか簡単に解説していきたいと思います。

・ビル設備運転監視業務

ビル設備「電気・空調・給排水など」の点検と調整・監視を行う業務です。

・電気設備保守管理

電気の安定供給や非常時対応で、お客様に安心できる安全なビル設備環境を提供する業務です。

・空調設備保守管理

ビルにおいて最も大切な空調設備を整える業務です。定期的な点検により、予防メンテナンスの効果もあります。

 

神奈川県横浜市の有限会社菅野住宅設備は、給排水衛生設備工事やマンション管理、空調設備工事、リフォームなどを行っております。

東京・神奈川を中心とした関東一円での施工を承っておりますので、ご必要の際はお気軽に菅野住宅設備までご連絡ください。

お問い合わせはこちらから