空調設備工事ってどんな工事?分かりやすく解説!

住宅にはさまざまな設備があります。その中で空調設備はどの住宅にも設置されている設備だと思います。

そこで今回は空調設備工事について詳しく解説します。

 

■空調設備工事とは?

空調とは、室内の空気の汚れを取り除き、温度と湿度を自動的に調整することです。

空調設備工事業者の業務は、室内の心地よい環境を維持するための作業です。具体的には、空調設備の新規取り付け・配管工事や古い設備の更新工事、そして既存空調設備のメンテナンスや保守点検などが挙げられます。

空調設備工事を行う場所はさまざまです。工場や商業施設、オフィスビルなど大規模工事から戸建て住宅の空調設備まで、いろいろな現場が対象です。日々新しい現場で仕事ができるため、マンネリ感なくフレッシュな気持ちのまま仕事ができる点は大きなメリットだと考えられています。

 

■空調設備工事の資格

空調設備を本格的に行う場合には、資格の取得を検討しなければいけません。その資格とは、「管工事施工管理技士」です。

この資格は、配管に関する工事の関連法規や、実務についての一定の経験・知識を持つことを証明する国家資格です。非常に需要の高い資格であり、学科試験と実地試験があります。

 

神奈川県横浜市の有限会社菅野住宅設備は、給排水衛生設備工事やマンション管理、空調設備工事、リフォームなどを行っております。

東京・神奈川を中心とした関東一円での施工を承っておりますので、ご必要の際はお気軽にご相談ください。

ご相談はこちらから